ゆき子の伝えたい一言

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国八十八ケ所お遍路さんやっと結願!

<<   作成日時 : 2015/11/25 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年11月18日
画像

 最初は大丈夫かと心細かったのですが、1日1日が夢中で、楽しくアッとゆう間に過ぎて、八十八カ所を終了しました。最後には高野山にお礼参りをして、帰路につきました。
画像
今まで仏教についてはあまり関心を持っていませんでしたが、今回のこの期間は毎日、般若心経や南無大師遍照金剛を唱え、お願いを念じる生活は声を出す、また、階段を登ることなどで健康にいいことばかりでした。何も考えず、時世にも関わらず何もない自然の中で、英気を養えた気がしました。

最後のお寺のお坊さんから、「どうして白衣を着て回るのかについて、死に装束なのです。皆さんは1度死んで新しく生き返ったのです」とのお話がありました。死んだ気になれば何でもできる、新たな自分が生まれたとすれば、新たな気持ちで生きることが出来るという事なのでしょう。私は、自分のやりたいことを決めるまでにはいかなかったけど、この経験はとても貴重な経験であった。また、お寺の建築物の美しさ、自然の中のたたずまいの美しさ、この空間の気持ちよさはとても心が落ち着くことがわかった。
画像

今、お遍路さんは増えているのだそうです。また、何度も歩き、はまる人も多いとか、その気持ちが私もわかる気がしました。若い人もけっこういましたよ。また、空海、弘法大師の偉大さも強く感じました。

画像

皆様にもぜひお推めしたいです。

最後に風邪をひいてしまいました。最後の厄落としでしょうか。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四国八十八ケ所お遍路さんやっと結願! ゆき子の伝えたい一言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる