ゆき子の伝えたい一言

アクセスカウンタ

zoom RSS 会津の仏像を訪ねました。!

<<   作成日時 : 2015/09/02 10:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年8月21日
 友人に誘われ、会津美里町にある中田観音、会津坂下町にある立木観音、西会津にある、鳥追観音、会津湯川町にある勝常寺を訪ねました。中田観音と立木観音には抱き付き柱があり、抱き付いてお祈りをすると、長患いすることなく、ころりと極楽往生できるとされていて、多くの人たちが、満願成就に訪づれています。私も3観音をお参りし、抱き付き柱に抱き付きお祈りをしましたので、満願成就できたことになります。
また会津には三十三観音めぐりもあります。
画像

また、立木観音は根っ子がある木に観音様を彫刻したと言われています。大きなりっぱな観音様です。
勝常寺には多くの仏像がありました。
画像


 会津には会津信仰と言われ、磐梯山が噴火し、会津が飢饉に見舞われ大変な時期に、藤原仲麻呂の子と言われている徳一大使が来て磐梯町に、慧日寺を開き、会津信仰の基礎を築いたそうで、武家社会で会津信仰の全盛期を迎え、会津人の精神の基礎になっているそうです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
会津の仏像を訪ねました。! ゆき子の伝えたい一言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる