ゆき子の伝えたい一言

アクセスカウンタ

zoom RSS ビグパレット北の仮設でボランテア!

<<   作成日時 : 2015/09/02 10:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年8月22日(土曜日)
 福島県を支援している東京中野区の「NPO法人支えあう21世紀の会」主催の
「じゅうねんダレでそうめんを食べる会」にボランテアとして参加してきました。
仮設の住民15人が集まり、じゅうねんダレでそうめんを食べ、デザートのモモをごちそうになり楽しい話が弾みました。そのあとカラオケが始まり、みなさん上手なことに驚きました。練習しているそうです、
画像

 食べに来るようにと富岡町の方々がお茶会をしているところに、誘いに行ったのですが、川内村の施設だから、川内村の人が多いのではないかと、2・3人の方々しか来ませんでした。
同じ仮設で生活していても、富岡町、川内村の隔たりを感じました。
もう、5年も同じところに住んでいても、難しいものですね、。

 じゅうねんだれはとてもおいしく、話にも花が咲きました。
私に話をしてきた方は、息子さんと2人で生活していて、息子も仕事についてから、復興住宅ではなく、
郡山市の住民になろうかとおもっていると話していました。
またある人は、ビックパレットクパレットでできた人間関係が仮説に来てバラバラになり、今度の復興住宅も抽選なので、またバラバラになる。どうにかならないのか?高齢になり一から築く人間関係も大変だと話していました。
画像

 本当にそうですね。と私も思います。
どうして、地域コミュニティで避難できなかったのか?今後の課題ですね。
がんばりましょう!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビグパレット北の仮設でボランテア! ゆき子の伝えたい一言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる